編みものろーぐ

編みたいものを編みながら思ったことを書きます

製麺信仰

人生は上手くいくこともあれば、
上手くいかないこともある…。

もちろん、編み物も同じ。

じゃあ上手くいかなかったときはどうするか。

答えは一つ。
ズバリ、編み直す。

上手くいかなきゃ、やりなおせばええのよ。

ほどくとこのように
ラーメンのちぢれ麺みたいになる。

このラーメンの麺みたいな見た目から、
毛糸をほどく行為を編み物界隈では「製麺」と呼ぶ。

あー無惨なこと。

しかし、この製麺の積み重ねが大事。
完成からは遠のくように見えるが、
この繰り返しがないと、作りたい作品は
いつまで経っても完成しないのだ。
つまり、製麺は後退や回り道ではない。
編み物において通るべき道であり、
大事な一歩を踏み出している。

…と、それはもう強く強ーく念じて、
先程まで編んでいた毛糸を引っ張りながら、
ズキズキ痛む心と日々向き合うのです。

製麺を恐れるな。

製麺の数だけ強くなれるよ…!!