編みものろーぐ

編みたいものを編みながら思ったことを書きます

かぎ針でメリヤス編めるってばよ?!


私がそのキットを買った動機は、

愛用している毛糸のアメリーに
ラメバージョンが新しく登場したらしい!

だった。



早速その新しい毛糸を使って
簡単に何か作ってみたいな〜😙

そんな風に軽い気持ちで手を伸ばした。



しかし、かなり編み進めたところで
大きな違和感を覚えることになる。

あれ、何かがおかしいぞ…?


使用する針はかぎ針。
編み方の図も細編みが書いてある。
だけど、よく見たら完成図がメリヤス。

メリヤスって棒針でしかできないんじゃ…?


それはただの思い込みに過ぎなかった。
私はその日まで全く知らなかった、

『メリヤス細編み』という存在を。


人生いつ何時も勉強不足。
そしていつ何時も製麺することになる。

うぇーん…。



もう一度解いてメリヤス細編みをやったら、
思ったよりちゃんとメリヤスになるし
苦手な編み込み模様も簡単にできて、
お宝を見つけたくらいの感動だった。

そして、買ったキットを遂に完成させました。


メリヤス細編みめっちゃいい!

まぁ、ちょっと時間がかかるのと、
手に力が入りやすいところが難点かなぁ。


早速覚えた技だから
他にも色々編みたいなーって思うけど
しばらく手は休憩させなきゃだー。