編みものろーぐ

編みたいものを編みながら思ったことを書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

朝ドラヒロインに俺はなる

「こういうのが編みたい…!!」 と、ふと思いついたら 居ても立っても居られなくなる。気づいたら深夜3時だったことも。 7時半には仕事で家を出なきゃなのにぃ!でも、あの呪縛に囚われている時が なんとも言えない快感でもある。あと、朝ドラっぽいなと思う…

ころころ現実逃避行

編み時間の確保が大変だよ…。一時期はリングフィットしてたし、 仕事もなんか色々忙しかったし。 なんとかスキマを縫って編んではいたが、これセーターなんだけど、 本よりサイズが大きくなっちゃったのよ。ということで解き直しに。 あー、もう…、うわぁー…

あみぐるみ紙ひこうき君

今期の朝ドラ『舞いあがれ』、 めっちゃいいよねー。好きだな、今んとこ。子ども時代良過ぎて、 大人時代に移り変わるのちょっと怖いくらい。まぁ、本編もさることながら、 私は個人的にOPもすごい好き。 白い折り紙が何度も形を変えて空を飛ぶの。形を変え…

部屋にきらきらお星さま

繋いだよー。写真では分からないけどラメラメ毛糸だよ。 きらきらだねー。とりあえず作ったけど 使う場所全く決めてなかったもんで 一応カーテンにぶら下げてる。完成やったね。

毛糸できらきらお星さま

台風怖いー。 一応避難準備とかだけは万全にしとく。そして、本日の進捗はこちらです。お部屋にお星さまだよー。 わーわーわー。今晩天気はかなり悪いけれど、 また綺麗な星空が見えるくらいに いい天気になりますように。 と、まぁ、そんなこといいながら …

コメダで食む、そして、編む。

知ってます?知ってますか?? コメダがまさかの月見フェア。『フルムーンバーガー』の登場!! 満月ぅうう …ってなわけで、 コメダ狂いの私が食べないはずがない。 ありがとうコメダ!美味しいよー!! やっぱりマックのバーガーとは、 比較にならないほど…

あみぐるみテラリウム

あみぐるみのテラリウム、 実はずっと作りたかったんデース!!前まで、プリン食べた後のガラス瓶に 余りの糸使って丸いのを作って アメちゃん!とかはやってましたが。コロコロ。これも可愛いんよ。 あまり糸でできるのがほんとお手軽。んで、今回またプリ…

作ってみたかったやつ作った

なんかもう今日作りきっちゃいたくて。シュシュ完成させたんよ。 そしたらもういつの間にか12時超えてた。寝なきゃ。このシュシュ、試しに着けたりもしたけど、 結論から言いますと改善の余地ありです。あー困った、伸び代しかないわ〜。とりあえずゴムの力…

編み物飽きたし編み物するか。

あみぐるみ製作にちょっと飽きてきたんで、 息抜きに棒針でもするか、、ってなってます。あみぐるみ製作は編み物だし、 棒針編みも編み物ではあるんだけどねー。 ずっと編み物してるやん。因みに、この後、 この毛糸だと量が足りないことが分かったため 製麺…

【記録】招き猫

◆参考図書◆ 『改訂版 縁起もののあみぐるみ』 著者:齊藤郁子 出版社:ブティック社この本の作品たち、品があるうえに可愛いし、 和風で一年中飾っておけるものも多い。 見るだけでも楽しめるのでオススメです。 ◆材料◆ 使用糸:あみぐるみが編みたくなる糸 …

ニャンたることかー!

昨日は夜21時には寝たので比較的元気。ところで、、 うぉうぉうお?!🐟 ありありぁり?!!🐜 まさか…、でぇーん。 あみぐるみ完成です。やったね! できたの一昨日だけどね!本は指定の毛糸がピッコロだったけど、あみぐるみが編みたくなる糸にして正解だった…

鯛と瓢箪

最近全然編み物が進みません。悲しみ。 もっとパワーが欲しいよねぇー💪 それでもなんとか作ったものが、鯛。そして、瓢箪。 なにやら縁起がいいでございますね。良い事あるといいな。

製麺信仰

人生は上手くいくこともあれば、 上手くいかないこともある…。もちろん、編み物も同じ。じゃあ上手くいかなかったときはどうするか。答えは一つ。 ズバリ、編み直す。上手くいかなきゃ、やりなおせばええのよ。ほどくとこのように ラーメンのちぢれ麺みたい…

もろこしちゃいなよ

招きねこちゃんずの続き? そんなもんは関係ないのです。私は今、もろこしたいわけよ。 夏の間につくらないと旬を過ぎてしまうし。この色味だと一回火通してる感じするね、 甘くて美味しそうでたまらんねー。しかし、まだまだもろこし足りないな。 次は葉っ…

完成はいつになることやら

まだまだ完成にはほど遠いねこちゃんず。でも、ここまできた。 ねこちゃんが、ちゃんとねこちゃんになったもんなー。次は、ねこちゃんずに小道具を編む工程。ファイト。

なんかとりあえず暇つぶし

るんるーん。 ただの丸。まるまる。 可愛いですぜ。汎用性高きカタチだ。 惑星にして宇宙とか作りたいねぇ。 それができたらもう私は神かもしれない。 宇宙作れるとか神しかできないもんね。 卵型とかもいいな。 そして、モチーフも。 ちょっとだけミスった…

あみぐるみ制作の裏側…

どーも。 早速だが今編んでる途中のやつ、載せちゃう〜。 白猫と黒猫のまねきねこ作ってるのだけど、パーツを繋げないままだと、あみぐるみ制作は時折、遺体バラバラ事件の現場になってしまう…。 後ろにいる白猫もほぼ完成形と見せかけて… めちゃめちゃ針ま…